読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

福岡でAirBnBを始めてみる?

福岡妄想不動産

クーリエジャポンAirBnB

今月のクーリエでAirBnBの特集を少ししていた。
福岡のAirBnB事情を調べてみた。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 11月号


AirBnBとは


現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb

 

◆福岡では

AirBnBで検索すると宿泊可能な64件がヒットする。

同じ物件もあるのでAirBnBを利用し福岡で部屋を提供している個人・団体は30程度。

料金は様々で$11~$220。ベッド1つから一戸建て、別荘、ペントハウスまで。


◆始めるにあたっての法律的障壁?
1.旅館業法

間貸しになるので旅館業法の許可は不要なような気もするが、寝具を提供しているので旅館業法に引っ掛けようと思えばひっかかる。白タクみたいにグレーゾーンだと思う。

 

2.貸そうと考えている物件が賃貸住宅であれば転貸禁止条項

たいていの賃貸借契約書には転貸禁止条項が記載されているはずですが、よっぽどひどい転貸(宿泊者が近隣住民に迷惑をかける等)がなければ転貸を理由に契約は解除できない。

 

3.貸そうと考えている物件が分譲マンション・投資用マンション等であれば周辺住民との軋轢から生じる訴訟・トラブルリスク。

これも宿泊者が迷惑をかけなければ問題はなさそう。ただセキュリティの厳しいマンションでは不特定多数が出入りすることになるので嫌がる人も出てきそう。

 

◆ラスベガスなどの観光地ではこういう運用の仕方もある


他人へ貸すために不動産を購入。「Airbnb」を使って1年間運用した私が学んだこと | ライフハッカー[日本版]

 

◆関連記事


福岡 AirBnBとクーリエジャポン - ikko-san's