ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

読書ハイ4

◆パン屋を襲う
村上春樹の短編小説×イラスト

 

初期の本当に初期の頃の村上春樹作品とドイツのイラストレーターとのコラボ作品。

内容はパン屋を襲うというタイトルのそのままの話。

僕は初期の村上春樹の作品の短さが好きです。

 

印象に残ったセリフは強盗に対して店長が

「会計の処理がすごく面倒になるんです。つまりー」

と言って強盗にお金をあげようとしたシーン。

通常なら緊迫するところなんでしょうが、自分の面倒くささを優先させる店長の気持ちを考えると、ふと笑えました。

イラストも素敵です。

パン屋を襲う

パン屋を襲う

 

◆モテる大人のほめルール

褒め言葉は一般抽象的な言葉より個別具体的な褒め言葉がよいと。

とても平易で読みやすく書いてある内容にも共感できます。

褒めるのが苦手な人には良いかも!

半面褒め上手には物足りない内容かもしれません・・・。

モテる大人のほめルール―「この人イイ感じ!」と思われる

モテる大人のほめルール―「この人イイ感じ!」と思われる