ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

Yelpってなに?

Yelpってなに?と聞かれることが多いので

自分なりに書いてみた

 

◆そもそもYelpってなに?

サンフランシスコ発のローカルレビューサイト

UV 一億人/月

Yelp - Wikipedia

http://www.yelp.co.jp/

 

◆どうやって儲けてんの?

ローカルビジネスからの広告料

 

食べログと何が違うの?

グルメ以外のサービスに関してもレビューが書ける点

 

詳しくは下記

kakeru.me

◆なんかイベントやってますよね?

公式イベントを定期的にやっている

Yelpはオフラインでのコミュニティ活動も重視しているみたい

今はYelpのサービスを広めるためにプロモーションの意味合いも強いかも

 

特に福岡はプロモーションに力を入れている、Yelp初心者向けのイベントを頻繁にやっている。初心者向けのイベントは無料か安価。

六本松でこれから流行するであろう店『BAGUETTE』でもイタリアンたこ焼きのイベントをやった。

 

新しく友達ができたり意外な出会いがある。外国人も多い。

 

あとは、カレー部とか登山部とかそういうのもある。

 

◆どうやってイベントに参加すんの?

Yelpアカウントをゲットしてイベント探して参加をポチッと

 

◆イベントの参加は1人でも大丈夫?

大丈夫、大抵の人は優しい

 

◆Yelpエリートって何?

レビューをたくさん書いたり、チェックイン機能を良く利用したり

Yelpをたくさん使っているとYelp本部から認定を受けられる

 

エリート限定のイベントもある

クルーザーとか乗れる

ビジネスオーナーは公平性の観点からエリートにはなれない

kakeru.me