ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

読書は100%コントロールできるから好き

斎藤孝さんの「疲れない身体」をつくる本という本を読んだ。
最近ちょっと疲れ気味だったのと
書籍の予算が余っていたので購入。

さてその中に読書に関するくだりがあった。
「読書をして疲れない脳にしよう」というテーマで。

自分自身読書を好むのは以下の理由
・自分のペースで読める
・情報を集めるのが効率的
・安い

斎藤孝さんも
「本の良さにうっとうしくないというのがあると思います。」
「ここまで深く共感できるのは本が100%コントロールできる関係だからだと思います。」

とあり、確かにその通りだなと共感した。
人に言われると反論したくなるのに、
それは人物のアラが目についてしまうからだと思う。

講演会などに行くよりもその人の書籍を読みたい。
好きなところだけピックアップできるから。

 

「疲れない身体」をつくる本

「疲れない身体」をつくる本