ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

バンペイユ/晩白柚のピールの作り方

◆相変わらずバンペイユが余っている

身だけシェアメイトが食べていたので、皮を分けてもらった。

f:id:ikkounikkou:20140421024232j:plain

 

 

◆今回参考にさせていただいたサイトはこちら

晩白柚ピールのレシピ : 岐阜羽島 自宅でパン教室 megumi 恵

大変参考になりました。ありがとうございます。

 

◆レシピ

バンペイユの皮・・・100g

砂糖・・・・・・・・250g

水・・・・・・・・・100g

 

前回のマーマレード作りと一緒で皮基準です。

皮の量に比例してその他の材料を調整します。

 

今回も二夜で行います。作業時間は二時間程度。

 

◆一夜目

まずあくぬき。

 

◆皮をきざむ。

まず食べやすいように皮を刻みます。

f:id:ikkounikkou:20140414185544j:plain

こいつを水からゆで、2度茹でこぼします。

その後は水に漬けて一夜。

 

◆二夜目

一夜目で水に漬けておいた皮をザルに上げて水切りします。

絞っても良いです。

 

◆お湯から茹でる

デブの素(砂糖)を入れた水を茹でます。

f:id:ikkounikkou:20140414185530j:plain

 

◆砂糖が溶けたら皮をIN

f:id:ikkounikkou:20140414185704j:plain

 

◆焦げないように煮込む

水気がなくなるまでひたすら煮込む。

焦げないように注意。

中火で煮込んでます。

f:id:ikkounikkou:20140414193502j:plain

 

◆つまみぐい

煮込み中のバンペイユ汁がまた美味しいんですよ。

水で薄めて飲むとすっきり爽やか。紅茶に入れてもOK!

f:id:ikkounikkou:20140414192305j:plain

 

◆完成!

30分程度煮込んで、水気が無くなったらバットに移しましょう。

無ければ皿でも多分大丈夫。

今回はこんもりと盛りましたが、冷えて固まるとピール同士がくっ付いてしまうので、広げて冷やした方が後の作業は楽です。僕は冷えたピールを調理バサミでチョキチョキしました。

f:id:ikkounikkou:20140414194721j:plain

 

◆味

かんきつ類の宝石箱や~!

うまっあまっにがっ!で大人のピール。

ウィスキーと一緒に。

砂糖が多いので紅茶に溶かし込みながら飲んだら美味しいです!

僕は甘いもの殆ど食べないので消費に半年くらいかかりそうです(笑)