読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

天神IMSで開かれたGALLARY LUMO主催のビブリオバトルに参加してきた

◆天神IMSで開かれたGALLARY LUMO主催のビブリオバトルに参加してきた。

観客が20~30人程度と聞いていたのだが、天神イムズの地下のど真ん中で行われていた(笑)

ガクブルの緊張で終わった後も胃が痛かった。

f:id:ikkounikkou:20141103154811j:plain

 

◆所感

ビブリオバトル初参戦にしてはうまく喋れたのかなと思います。

チャンピオンになることは出来ませんでしたが、良い経験となりました。

他の方の発表はどれも良いものでした。発表者(バトラー)を含め、たくさんの本好きが集まっていて非常に嬉しい気持ちでした。

 

◆選んだ本

谷崎潤一郎陰翳礼讃 (中公文庫)

高校の教科書に掲載されており、初めてよんだときに鳥肌がたったのを覚えています。今回のために記憶の底から引っ張り出して選んで来ました。

日本の美、西洋と東洋の美意識の違いなどが筆者の考えで述べられています。

科学的な見地ではないけれども、非常にうなずけることが多い本です。

陰翳礼讃 (中公文庫)

 

◆発表構成

0分30秒で自己紹介

0分30秒で本・著者の概要紹介

0分30秒で本との出会い

2分30秒で本の内容

1分00秒で予備タイム・小噺

開始2時間前にサイゼリアで考えたにしては非常に良く出来たプレゼンだったと思います(自画自賛)。