読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

恋愛禁止 シェアハウス

シェアハウス

◆恋愛禁止のシェアハウス

とある東京のシェアハウス内の恋愛を禁止しているハウスがあると聞いたので考察する。(そのシェアハウスは50人~100人規模のシェアハウスらしい。)

 

◆メリットデメリット

入居時や運営時のメリットデメリットもあるが、ここでは「退居」にスポットを当て考える。

 

◆メリット

1.オーナー側とすれば、回転率を上げることが出来る。回転率が上がれば初期費用が入ってくるだけではなく、新しいキャラクターが入ってきて

2.恋愛している当事者とすれば、同棲や結婚への良いきっかけになる。

 

◆デメリット

1.シェアハウスの中心人物・ムードメーカーでも出ていかなければならない。ある程度の組織になれば言い出す人は限られてくる。イベントにしろ何にしろ。中心人物2人がカップルで出て行くのは結構痛手。

2.ハニートラップすることも出来る。組織・集団にキライな人、追い出したい人がいれば、状況は限られるが男女問わず色恋で追い出すことが出来る。シェアハウスでモテ出したら注意。

 

◆法律的には?

借地借家法的には「正当事由なく退居させることが出来ない」とあるので恋愛はこの条項に反しない。恋愛は社会的な営みであり、何ら不適切な行いではない。

恋愛のもつれで刃傷沙汰や物損してしまえばオーナー側も少しは有利になるだろうが、それでも借地借家法としては追い出すことはとても難しい。

最悪のケースの場合でも、退去は周りからの圧力の影響が大きいであろう。村八分を行えば自然に退居する。

 

◆どっちがいいんだろうね?

個人的にはマイナスに働くことの方が大きいと思う。シェアハウスに来る男なんて何かしら良い出会いを期待している。そう。男なんてみんなそう。

入居時にそんな縛りしちゃうとタダでさえ女性の方がシェアハウスに住んでいる率が高いのにもっと高くなってしまうのではないだろうか。