ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

世間ずれってどう言う意味?

◆世間ずれしているって

「浮世離れ」している意味だと思ってました。

 

◆以前

自身は結構社会に寄り添って生きているタイプだと思うので、

先輩から世間ずれしていると言われた時に「え?何故?」と思ったのを覚えています。

 

◆実は

「世間ずれ」は「世間擦れ」で「世間に慣れている・ずる賢い」という意味だったことを漫画を読んでて先日初めて知りました!先輩は僕のことをちゃんと見ててくれたんですね!

 

文化庁の調査では

年配の世代では「世間を渡ってずる賢くなっている」という本来の意味で,一方,若い世代では「世の中の考えから外れている」という意味で,それぞれ多く使われているという結果が出ているそうです。

 

年配の方から言われたら、「ずる賢いな」、

若い世代から言われたら、「こいつアホだな」と遠まわしに言われてることになりますね。

 

◆誤用でも通じちゃう

「彼は世間ずれしているから,この仕事には合わないだろう。」 という文であれば違和感があまりないので、文脈によって通じちゃいます。

 

◆詳しくは

文化庁のwebに

http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2012_08/series_10/series_10.html

 

◆どっちにしろ

面と向かって「世間ずれしているね」何てことは間違っても言わないようにしましょう!どっちにしろ良くない意味です。間違っても褒め言葉ではございません。