ikko-san's

シェアハウスとかそこらへんのおはなし

小銭を数える

久々にはてなブログを開いた。 5年以上前のブログを見てると全く内容を覚えていなかったり、過去を思い出せない。 今日はツタヤで西村賢太の小銭を数えるを読んでいる。 以前ツタヤで買ったものを持ち込んで読んでいる。 同じ作者の苦役列車を読んでから思っ…

漫画家の木星在住(小野亮平)がテレビに出る

漫画家の木星在住(小野亮平、33)がフジテレビのザ・ノンフィクションに登場する。 ピクシブコミックで今日たまたま見てて、オマケ漫画がすごく興味深かった。 漫画書きたい→親に高校入れと言われる→ 中退して漫画書く→人生経験不足で書きたいものない→芽が…

部室的店

だらだらプレイスについてお店での運用方法 男女で会話することに躊躇するひとがいる。 男性は男性専用のスペース、女性は女性専用のスペースでだらだらする。 そして共用のスペースをつくる。 エントランスを2つにわける。 男女間の出会いを求める人は共用…

「皆でだらだらできる場所づくり」

「皆でだらだらできる場所づくり」 このエントリを見て、自分はだらだらプレイスが好きで、 そういう場所を作ったのだなと思った。 自信を振り返ってみると、小学時代は友達の家、中学時代は塾・神社 高校時代は図書館・部室、大学時代は24時間稼働のパソコ…

ツチヤタカユキ「笑いのカイブツ」

宇部市のTSUTAYAで購入 まっすぐでカッコいいお話 内容は長くはないので立ち読みで済ませようかと思ったが 作者の境遇やまっすぐさに心うたれ購入 こんなに愚直にまっすぐに純粋に 「ツチヤタカユキ」という名前にどこか聞き覚えあり手に取る 裏表紙の見返し…

【映画】きっとうまくいく

友人のエントリで進められていて、個人的に気になってもいたので見た。 インド映画とは思っていなかった。教育とか夢とか就職とか恋愛といったそういう大学生につきものの話をコメディでまとめてあり面白かった。作中で鉛筆やテストのアメリカンジョークも使…

【読書】リーダーの現場力

読んだ 自分自身と同じ年齢の人が社長を務め、本まで書いている ふだんこういう本は本屋の立ち読みで済ませてしまうのだが 筆者が同じ年齢ということと ビジョン・戦略・戦術の図が分かりやすいので購入した やる気を引き出し、人を動かす リーダーの現場力 …

Amazonプライムにて無料で「変態仮面」を視聴

Amazonビデオにて「変態仮面」を視聴完了 鈴木亮平の演技と肉体美が光る作品でした 脇役の劇団や舞台系の役者さんの演技も面白かった HK/変態仮面 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る

Amazonプライムにて無料で映画「天使の分け前」を視聴

アマゾンプライムのAmazonビデオで視聴。 「天使の分け前」ってのはウィスキー用語なんです。そのタイトルに惹かれて、視聴したら、まさかのウィスキー泥棒映画でした。犯罪を犯した主人公がウィスキー造りを通して更生していく話かと思ったら違いました。な…

秋の夜長に性格診断

2個性格診断をやった おすすめの職業がそれぞれの診断で公務員と起業家というまったく別の結果になった エゴグラムによる性格診断結果 こっちの性格診断の方がプラスに言ってくれるので嬉しい(笑) ESTP型の性格 (“起業家”) | 16Personalities

アマゾンプライム会員限定ですが、無料体験に申し込みオーディブルを聞くとアマゾンポイント500円分もらえる amzn.to

タイ人と日本の高齢者

タイではLINEが流行っている。理由は自国語であるタイ語が煩雑すぎるのでスタンプで会話したほうが楽だから。 高齢の方がメールを売っているのを見て思ってたんだけど、スタンプで会話した方が楽になるタイミングが来るのではなかろうか。

エアコンローターファンの掃除をした

DIY

エアコン掃除をした 参考にしたのはこのサイト エアコン奥にある ローター部分(シロッコファン)を徹底掃除 完全分解ではないが、出来るとこまで分解までして、物理的に汚れは落とした 洗浄は実行せず めちゃくちゃカビと埃の塊が落ちてくる miz2403.com 上…

クロネコメール便が使えなくて不便 

久しぶりにアマゾンで商品(遊ばなくなったゲーム)を売っている 配送はいつもコンビニでメール便 いちいち郵便局に行ったり、切手買ってポスト投函めんどくさい

ソフトバンクMから謎の引き落とし

2月に解約したソフトバンクの請求がまだ続いている 毎月1013円の引き落としが5月まで続いている。 ひと月くらいならズレかなと思うがどうやらそうではない様子 調べても出てこないしなんじゃこりゃって感じです ソフトバンクショップ行くのだるいなぁ 追記 …

福岡で楽しめる誕生日特典やサービス

◆福岡タワーが入場無料 お誕生日の方は展望料無料|福岡タワー公式サイト ◆ポケモンセンターでかわいいポケモンがもらえる www.pokemon.co.jp ◆海の中道マリンワールドでイルカタッチができる 水族館 マリンワールド海の中道

紙の本の強み

紙の本は渡せることが最大の強みであると思う。 本棚に置いていれば誰かが見つけ偶然の発見がある。 貸し借りでも良いし、そのままあげてもよい。 そういえば本は 1.絶対に新品で買う本 2.読みたいけど安く入手できれば読みたい本 3.安いから買った本 …

もし僕らの言葉がウィスキーであったなら

村上春樹の「もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)」を読んだ 通読するのは2回目 お店をやっている関係で酒に少しは詳しくなったため、いろいろと発見があった。 アイラ島にはディスラリーが5つしかないとか アイリッシュウィスキーは合同の…

o2o online to offline について

グーグルローカルガイドについて調べていたら 『o2o』という言葉が出てきた なんじゃらほいほいと思って調べていたら 『online to offline』の略らしい オンラインクーポンで集客しオフラインの行動につなげるような施策のこと。 広義にはYelpやグーグルロー…

ロイヤルロッホナガー

ロイヤルロッホナガーという舌をかみそうな ウィスキーを手に入れた やさしい味のシングルモルト 時のエリザベス女王が気に入ったことからロイヤルの名が冠された 少しづつ加水していくのがおすすめかもしれない キリン ロイヤルロッホナガー 12年 40度 箱入…

SIMフリー携帯にチェンジした結果

◆ キャリアの携帯から格安SIMに携帯変更をしてから請求が来ましたので結果報告 ◆結果 月額が10,000円かかっていた携帯代が2,810円に減りました~!! 7,000円×12=84,000円の節約ですね。 あと50年生きるとしたら 4,200,000円の節約です! 420万円分働かなく…

注目しているローカル飲食店

◆ホンバコ honbako-tottori.com ◆未来食堂 miraishokudo.com

タスクブレイカー

タスクを自分で管理して 解決したら進むRPGなどどうであろうか

Amazonから別の商品が届いた

アマゾンから別の商品が届いたので カスタマーセンターに連絡したら 1週間から3週間届けるのにかかるとのことでした でも返品対象が飲料でしたので 間違えて届いた商品はお客様の方で処分してほしいとのことでした

【福岡ローカル】イッセーさんとレモンティーの阿部ちゃんは違う人らしい・・・。

◆世紀の勘違い 九州のローカルタレントにイッセーさんという方がいます。 僕はそのイッセーさんが好きなんですが、 盛大な勘違いをしていいました。 僕はイッセーさんがレモンティーの阿部ちゃんつまり、阿部一精さんだと思ってたんですが、イッセーさんとレ…

ビックカメラで格安SIMにMNPした

◆格安SIMにMNPしてきました。 ◆格安SIMに変えようと思った理由 ソフトバンク携帯が月1万円を平均的に超えるようになってきた。格安SIMなら基本使用料を安く抑えられるはず・・・! ◆ビックSIMに変えた理由 ビックカメラのカウンターで即日MNPできる。 即日…

Amazon Prime Musicが けっこう良い

◆プライムミュージックがけっこう良い 本を読む自分としては当然、プライム会員に当然入っている そのアマゾンプライムが最近動画と音楽の配信を開始した 適当にミュージック聞く分には良い Youtubeももちろん良いのだが選ぶのに時間がかかる 著作権云々も気…

Yelpってなに?

Yelpってなに?と聞かれることが多いので 自分なりに書いてみた ◆そもそもYelpってなに? サンフランシスコ発のローカルレビューサイト UV 一億人/月 Yelp - Wikipedia http://www.yelp.co.jp/ ◆どうやって儲けてんの? ローカルビジネスからの広告料 ◆食べ…

読んだ本

オメガトライブ読んだ。 ブックオフで25巻一気に読了。 腕が痛くなった。 こういう種の保存とか生存本能。 オメガトライブ 全14巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 玉井雪雄 出版社/メーカー: 小学館 メディア: コミック …

make space/メイク・スペース

面白い シャワー室の板材がホワイトボード代わりになるというのが参考になった こういうスペースづくりをしたい MAKE SPACE メイク・スペース スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方 作者: スコット・ドーリー,スコット…